2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

熱中症?

熱中症

昔はこんな言葉はあまり聞かなかったよな。

何かに夢中になること??っていう感じで。

そう、日射病ってよく聞いていたが。屋外で太陽に当たりすぎた結果、その程度の概念しかなかったもんな。

どうも近年、この熱中症になる人が多すぎるような気がする。

昔に比べてそんなに暑くはなっていないはずだぞ。こまめの水分補給とか言ってるが昔の人は水も取ってないし、それでも平気だったよ。日本はもともと高温多湿の国。自身をその環境に慣らしていたはず。

Kakigoori_2 

思うに原因は環境と体質、それと一番の理由は情報伝達が発達している現代、マスコミによる刷り込みのせいだ。

そう、思い込みのプラシーボ効果。熱中症ってこんなだぞ。水取らないとなるぞ。湿度高いとなるぞ、怖いぞぉー。なるぞなるぞと言ってると、ほんとになってしまうってヤツね。

環境面では温度調節に優れていた日本家屋ではなく密閉された近代住居。治安悪化で閉め切った窓。エアコンの普及や歩かなくなったための基礎体力低下。ガマンとかの精神力の欠如。

うーむ、現代人よ。もっと体鍛えろ。って言いたい。

それにしても暑いなぁ。エアコン入れよっと(^^;

2011年6月29日 (水)

幻の生ラムネ

ったく、ブームってヤツは仕方ないね。

森永製菓の「生ラムネ」

Prd2010080042_100008_00_1306315913_

TVで紹介された途端売り切れ。

1度だけ店頭で空になった棚に「生ラムネ」のPOPが。

じつはおがた、昔からの固形のラムネも大好きなのだが

Prd2009080326_100005_00_1251176976_

基本、子供の食べ物なので買いづらい。

しかし、これって体に良いんだぜ。

重曹とかクエン酸とか入ってて。

2011年6月28日 (火)

特急ソニック

さて、今日は大分出張。ソニックで向かう。振り子電車のGを体感しておもしろがる。

P6280260

日豊線はカーブが多いからけっこう楽しめる。

しかし、初期の自由振り子に対して進化した制御振り子なので前とは体感が違う。ま、乗り心地が良くなったのではあるが。

電車内も間接照明でずいぶんと高級感が増した車輌だ。JR九州の車輌はよそからの人にも評判が良いという。行きは白いソニック、帰りはブルーのソニック。前者の方が雰囲気はよい。

それにしても車内販売のねーちんは何でこんなに綺麗なの?うー写真撮りたいけど「あのぅー、写真良いですか?。」って、さすがにそれはねぇ・・。ゴミ回収までまわってくるよ。サービスいいね。

終点大分に近づくと車内に心地よい音楽、あ、「世界の車窓から」のナレーションの人。大分の紹介何タラ、かんタラをナレーション。すごっ。こりまくってる。

大分に着いて少し時間があったので街を歩いてみる。暑い!半端ない。

と数年ぶりにバッタリと会った人物が。某高校教師。

試験日なので生徒の補導監視に繁華街を見回っているそうな。おがたが補導されてしまった。

P6280261

帰りもソニック。1時間軽く切る46分。「早っ!。」車だと2時間半はかかるのに。さすがは120kmのスピードですね。

2011年6月19日 (日)

冷やし中華はじめまスた

初夏フライトシーズンも明日までだけど

佐賀の気球乗りさん達も飛べずじまいで終わっちゃうようですね。

さて、

先日からまさに気(木)になっていた事が。

庭先の駐車場のけやきの木の枝で作った杭に何やらキノコが。

これって「きくらげ」だよね?

ぜってーそうだよ。

Kikurage

ネットで調べる。

なになに、けやきの枯木などに・・フムフム、これ、けやきの木です。

と言うことは。

冷やし中華の材料があるけど・・・。

食べてみようかなぁ・・。

へたすりゃブログ終わっちまうかもなぁ(^^;

読者から

「おがたさーんやめてぇ~、逝っちゃいやぁ~!。」

とか、

「旨いぞぉ~、食べてみ。フッフッフ・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ  」とかのコメントが来そうですが、

大概は後者でしょうな。

2011年6月14日 (火)

初夏シーズン平日フライト

諸君、見たまえ。

P6140207

平日の嘉瀬川河川敷きの風景は気球乗りでいっぱい。
今日も居る居るってかんじ。
さすがは熱気球のメッカ佐賀である。

ま、これでも週末日曜日とは違って少ないので
こう言うときは、
いろんなチームの人が寄り集まって飛ばします。

P6140198

初めて一緒になったI氏とU氏
お二人とも大ベテラン。

P6140200

気球は「あかまる」とか言ってるやつです。
おー、この気球も構造がやや違う。

P6140205

10分間でしたが少し乗れました。
さすがベテランはうまい、判断が的確だな。

空を楽しんだ後は早めに片付け、
軽くだべって。

このあと、皆さんそれぞれ職場へお仕事へと散って行く。
寝る人もいる。

P6140210

おがたも帰る。

新しいフライトバックは空へは行かず
乗せずじまいだった。
常に身につけておかないと、どぞ!、って突然乗るようになるからなぁ。
車離れてると取りに行く時間がないのだ。

午前中には帰り着いた。
いかん、毎度の事ながら運動不足は否めないなぁ。

おがた的にはシーズンこの日が最終でしょうね。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »