2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月

2011年8月16日 (火)

はんみょう

庭を散策していたら

※とっても大きな庭で大豪邸みたい・・。

ブーン!

Han

おっ!この虫は。

「はんみょう」だ、久々に見るなぁ。

よっしゃ、写真撮ろう。

あ、ピンぼけ。

どうだい!この美しさ。

玉虫に匹敵する。

Han2

幼虫は穴掘って虫を待ちかまえている。顔で蓋してるんだぜ。

近くを通った虫を「パクッ。」とやる。

あ、一つ思い出した。

この時の幼虫の顔って、以前飼ってたパグ犬の顔にそっくりなんだぜ(^^)。

成虫も鋭い顎を持つ肉食類。

別名「みちおしえ」「みちしるべ」とか言う。

歩いていると「ぶーん」と、飛んですぐ先に止まる。

そして近づくとまた「ぶーん」と、その先に止まる。

まるで道案内しているかのようだ。

2011年8月14日 (日)

いきなり終末論

お盆帰省の友人と飯る。

Nomi

話題ってば2012年終末論。と、宇宙人。

けっこう白熱するし。

いいねぇ~。

「灯ろう祭り」

先日の話題で

早いうちからまずメイン会場に行く、

P8090128

夜が綺麗なお祭りなので、明るい内は少ないな。

このあと、どっと押し寄せて身動きできなくなるほど混雑する。

やはり知り合いに会うもんですね。

やや会場は広範囲なのでけっこう歩き回るのだ。

P8090130

各会場と道の両脇に数千の灯ろうが幻想的。

2011年8月13日 (土)

庭先風景

ラジオを聞いてると、「バリバリ」と雷の雑音。夕立だ。

夏の風物詩です。

隣町では大雨が降ってる気配。

少し味気ないけど、今はネットのレーダーで調べてみるとすぐ分かるのね。

すごい降ってる模様。ゴロゴロと雷が鳴ってる。こちらまでは来ないな。

外で作業するのに蚊取り線香をつけてっと。夏ですねぇ(^^)。

なんか、スイカ食べたくなった。

おがたの大豪邸??の庭先には便利な物が生えている。

前回のキクラゲに続いて

一つはこれ

P8130137

「ドクダミ」使い道はいろいろ、乾燥させて煎じて飲むドクダミ茶。何に効くんだっけ?

それと、この茎を切って、小さなお皿にひたひたの水を入れてそこに2~3本置いて、冷蔵庫に入れておくと、あーら不思議、臭いが消える。

すごい効き目の脱臭剤。


お次はこれ、

P8130138

草取りしてたらなんか良い香り・・。「山椒」だ。いつの間にか自生してる。よく見るとあちこちに3株もあった。

おー、これで鰻食べるときは使えるな。今から、実がなるまで相当かかるけど。

よしよしと撫でていると「いてっ!。」噛みつかれた。そう、山椒にはトゲがあるのですよ。気を付けましょう。

その他、以前はネギがあった。子ネギ使ったのを植えてたら子ネギが生えてきて、そのうち大ネギになって、いつの間にか無くなってしまった。

また植えよっと。

2011年8月 2日 (火)

ったく、地デジ難民とは失礼な!

誰が言ったか「地デジ難民」

好きで地デジを見ない人までこう呼ばれるのは心外であります。

01952thumbnail2

※いまアナログテレビでは砂嵐の中継をやってるよ

ラジオがあるから。

じっさい、こういう人が急増しているらしい。

だいたい、忙しい現代人はTV見てる暇はない。

情報源としてはラジオの方が優れている。

しかも本音は言うし、テレビ、新聞みたく嘘はつかない。

何度も言ってるが、噂やデマに振り回されパニクッてる人は

大概テレビをよく見ている人です。

発想を持たない受け身の思考になるんですよね。

さてと、今日のドラマはっと・・・。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »