2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ったく、地デジ難民とは失礼な! | トップページ | 「灯ろう祭り」 »

2011年8月13日 (土)

庭先風景

ラジオを聞いてると、「バリバリ」と雷の雑音。夕立だ。

夏の風物詩です。

隣町では大雨が降ってる気配。

少し味気ないけど、今はネットのレーダーで調べてみるとすぐ分かるのね。

すごい降ってる模様。ゴロゴロと雷が鳴ってる。こちらまでは来ないな。

外で作業するのに蚊取り線香をつけてっと。夏ですねぇ(^^)。

なんか、スイカ食べたくなった。

おがたの大豪邸??の庭先には便利な物が生えている。

前回のキクラゲに続いて

一つはこれ

P8130137

「ドクダミ」使い道はいろいろ、乾燥させて煎じて飲むドクダミ茶。何に効くんだっけ?

それと、この茎を切って、小さなお皿にひたひたの水を入れてそこに2~3本置いて、冷蔵庫に入れておくと、あーら不思議、臭いが消える。

すごい効き目の脱臭剤。


お次はこれ、

P8130138

草取りしてたらなんか良い香り・・。「山椒」だ。いつの間にか自生してる。よく見るとあちこちに3株もあった。

おー、これで鰻食べるときは使えるな。今から、実がなるまで相当かかるけど。

よしよしと撫でていると「いてっ!。」噛みつかれた。そう、山椒にはトゲがあるのですよ。気を付けましょう。

その他、以前はネギがあった。子ネギ使ったのを植えてたら子ネギが生えてきて、そのうち大ネギになって、いつの間にか無くなってしまった。

また植えよっと。

« ったく、地デジ難民とは失礼な! | トップページ | 「灯ろう祭り」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ったく、地デジ難民とは失礼な! | トップページ | 「灯ろう祭り」 »